bemod
« 2012年03月 | | 2012年05月 »

2012年04月16日

exPoP!!!!! vol.56

2011年11月24日/19:00−22:00/渋谷 O-nest

出演者は小林太郎とYE$MAN、きのこ帝国、宇宙人、うみのての4組。

小林太郎とYE$MANがいきなり日本のロック!って感じでよかった。ここで「日本の」と書いてしまうところが僕の浅はかさなんだけど、それでも日本のロックにはちゃんと歴史があって、紆余曲折ありながら日本独自のコンテクストが作られている。そのど真ん中をまっすぐ駆け抜けてる感じがよいね。

次は、The宇宙人sではなくて宇宙人。スタイルがドイツのLALI PUNAっぽい感じでわりと好み。で、帰って公式サイト見たら情報が少なくて何だかよくわかんない感じだった。音楽業界ではコアな音楽ファンや業界関係者にその良さを発見されるというのを好む風潮がある気がするけど、現在は音楽が反乱し過ぎていて、発見されるというストーリー自体が機能しなくなっているような気もする。しかも、ネットで流布される音楽は時間が並列になっちゃってるので、グループの活動が現在進行形なのか過去進行形なのかもわからない。話がずれた。

続いて本日のお目当てのきのこ帝国。エモいし、男女混成で声高いしで、今!って感じが出ていた。エヴァブームの頃に青春時代をすごしていたおっさんからしたら、中二病とどう向き合うかっていうのが結構深刻な問題だったし、その悩み自体がまた痛々しい感じでアレだったわけだけど、ゼロ年代以降の中二病感ってそれ自体を何とかしようとかそういうものではなくなってきてるように思える。

最後にうみのて。酒のせいかあんまり覚えてない。いや、歳のせいだった。

Posted by Syun Osawa at 01:34

2012年04月03日

ROVO×SYSTEM 7ライブ

2011年11月5日/19:00−21:30/渋谷 O-EAST

今年見たライブの中では一番高まったライブかもしれない。

もっとも、ここ最近はexPOPみたいなフリーライブを除けば、アイドル以外のライブにほとんど行っていないので、音楽が本来持っているダイナミックレンジの広さをすっかり忘れてしまっていたというのもある。アイドルのライブが持っているジャンルを横断するような二次創作的なノリを、悪ふざけの部分も含めて楽しんでいる不誠実さが、今回のライブではいやと言うほど露にされてしまった。

テレビサイズの短い楽曲を次々に展開する流れ作業ではなく、一曲一曲がすごく重みを持っている。序盤から中盤、終盤へとゆっくりと展開するそれぞれの曲には、ストーリーとも呼べそうな音の流れが存在し、それ以外の何ものも入り込ませない。僕はその音を全身で受け入れながら、ただただ音のリズムに体を委ねていた。

ライブはROVOとSYSTEM 7がそれぞれ演奏した後、2組による演奏が用意されていた。しかも、おまけ程度のものではなく新ユニットと言って差し支えないような本気のコラボだった。わずか2時間半という短い時間に詰め込まれた濃密な音たち。まるでイニシエーションを受けた後のような、あるいは脳内洗浄されたような奇妙な達成感が、ライブの後しばらくの間残っていた。

ライブ音源も買うかな。

Posted by Syun Osawa at 02:15