bemod
« 2012年09月 | | 2013年03月 »

2012年11月15日

中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

與那覇潤/2011年/文藝春秋/四六

中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史與那さんが出演されていたニコ生を見て、本の内容に興味を持ったので読んでみた。日本よりはるか昔に成し遂げていた中国の近代化と日本の歴史を重ね合わせながら「中国化」の流れを読み解いていており、歴史を多面的に知るという意味でとても勉強になった。

日本はずっと中国の真似をしながら発展を遂げてきた国である。中国は宋朝の時代に近代化を成し遂げており、日本もそれに呼応して早い段階で近代化する可能性はあった。それにもかかわらず、逆に舵をとるような(近代化と逆行するような)動きが何度となくあったそうな。その代表的な時代が江戸時代である。

江戸時代は身分も固定され、人の移動も限定的だった。村社会的な共同体の代表格として語られることの多い江戸時代は、窮屈ではあるが最も平和で安定した時代だったというイメージが今の日本でも広く浸透している。その後、明治に入って日本は中国が1000年前に達成した近代化の道を再び歩むことになり、現在に至っている。

いま「スローライフな江戸時代に戻ろう!」といった声が聞こえてくるのは、明治以降続いてきた「中国化」に対する揺り戻しである。戦後の会社が働く男性の共同体として機能していたのも、日本人の中に封建制に心の安定を求める人が少なからずいるからだろう。

では、中国化することがいいのか? と問われるとこれはわからない。筆者もそれがいいとは書いていない。日本人の集団主義的な振る舞いは国民性のような気もするし、それによって社会が発展を遂げてきた部分もあるからだ。しかし、制度としての再江戸時代化が限界に来ているというのは僕もそのとおりだと思うし、中国化の流れは避けられないようにも思う。

これは「日本人はグローバル化をどのように受け入れるのか?」という問いのようにも聞こえる。ネトウヨのようにレイシストに成り下がって生きるのは嫌だし、だからと言って国際化万歳で生きることもできない。正解がないだけにとても難しい問いだ。

Posted by Syun Osawa at 01:31

2012年11月11日

exPoP!!!!! vol.62

2012年5月31日/19:00−22:00/渋谷 O-nest

虚弱。出演は、KAGERO、MOP of HEAD、虚弱。、WUJA BIN BINの4組。虚弱。はモーニング娘。みたいに「。」までが名前なのね。

いつものごとく会社帰りの途中参戦なので、会場に入ったときはすでにKAGEROのライブが始まっていた。轟音で攻めまくる感じのインスト。特にハイスピードなSAXが熱かった。

続いて、MOP of HEADが登場。prodigyに日本的なロック乗せた感じ? いや違うなぁ…。最近、アイドルの曲しか聴いてないから頭の中が90年代で止まったままなので、下手なアナロジーすら思い浮かばない。中央にシンセがドーンとあってよく目立つのに、小室ばりのシンセを鳴り響かせるわけではないところが面白いね。12月のフジロックにもラインナップされているそうな。

3番手は虚弱。の4人。音はYoutubeでちょろっと聴いた程度なので、音の頭の揃え方から女版toeみたいなうっすいタグを貼り付けて脳みそに放り込んであった。むしろドルヲタのおっさん視点で、左上に掲げた宣材写真のビジュアルイメージのほうに強いインパクトを受けていた。そういう意味では、ガールズバンドってのはヲタがつきやすい利点もある一方で、音楽そのもの本質が理解されないってこともあるのかもね。

MCで「新海誠監督の『秒速5センチメートル』からインスピレーションを受けた曲をやります」と言っていて、そこが妙に心に残った。新海監督の作品の多くは、天門さんが音楽を手がけている。だから、新海監督のアニメから受けるイメージはだいたい天門さんになってしまうんだけど、虚弱。の面々は映像からくるイメージからインスピレーションを受けたのか、天門さんの音楽も含めたところでインスピレーションを受けたのか、ちょっと気になるところだ。

最後にWUJA BIN BINが登場。高橋瞳さんって正式にこのグループのボーカルとして加入したのかな? exPoP!!!!! vol.54 でmimitto VS H ZETT Mのゲストとして参加してたことにも驚いたが、今回のほうがもっと驚きだった。この不況の時代に豪華メンバーによる13人編成のバンドとか客としてはありがたいけど、何だか申し訳ない気もするね。

Posted by Syun Osawa at 22:02

第九回 博麗神社例大祭

2012年5月27日/10:00−17:00(途中離脱)/東京ビッグサイト 東ホール

第九回 博麗神社例大祭

博麗神社例大祭SP2 & ボカロフェス03 以来、8ヶ月ぶりの例大祭。今回の音楽のライブイベントが併催されていなかったので、カメコだけの目的で参加した。東方に対するあまりの知識のなさから、前回のイベントの後にZUN氏による公式設定資料集『東方求聞史紀 〜Perfect Memento in Strict Sense.』を買ったのに、結局読まずに積読になってしまった。東方オンリーのイベントで、東方を大して知らないってどういうことなのよ?っていうね。

それはさておき、今回は買ったばかりの広角レンズPENTAX-DA 12-24mm F4 ED ALを持っていった。前回 は会場がめっちゃ混んでいたので、広角の方が広がりを出せるかなという判断。外付けストロボはまだ持っていないので、内部ストロボにつける大き目のディフューザーを使用した。

12mmの広角レンズで内部ストロボを使うと周辺が思いっきり暗くなってしまうという噂を耳にしていたのでちょっと不安だったが、ディフューザーの効果でちょっとマシになったかも。それでもやっぱり外付けのストロボは欲しいなぁ。PENTAXはストロボ関係があまり充実していないので、そこがちょっと辛いところだ。

ちなみに上の写真は1万5千円で買ったNikonのs8200で撮影。何気にこのカメラを一番よく使うんだよね。常にポケットに入ってるから。

Posted by Syun Osawa at 21:58