bemod
« 2014年11月 | | 2015年01月 »

2014年12月09日

第31回 浅草サンバカーニバル

2012年8月25日/12:30−15:00(途中離脱)/浅草 馬道通り〜雷門通り

第31回 浅草サンバカーニバル

「なぜ浅草でカーニバルなの?」という問いを何度も耳にした。31回もやってるのにまだそんな疑問を持つ人もいるのね。もちろん僕も知らない。

浅草には2時間前に到着。すでに最前は人で埋まっていた。早い人はみんな早朝から座っていたそうな。驚くことにそのほとんどが高齢者。若いお姉ちゃんのお尻見たさに高齢者が朝から最前を死守するという光景はとても美しいね。

場所取りは暑かったこともあって日陰の位置から順光で撮れそうな場所から選択。馬車道通りの西側のまずまずの場所に陣取ったものの、ビル影が伸びていて結果的にはあまりいい選択ではなかった。やはり暑いのを我慢して雷門前の通りの南東あたりにすればよかったかな。北東でもビル影が被写体に落ちない分よかったんだと思う。

初参戦してわかったことは、2時間前では遅すぎるということと、馬車道通りはビル影の影響で撮るのが難しい。雷門のほうは場所取りの激戦だが2列目より後でもこちらのほうが綺麗に撮れる(はず)。折りたたみの台を持っていったのは正解。

場所を変えて後方から撮りつつ、途中で離脱。「インディーズ・アイドルNO.1決定戦」展 が開催されている勝どきへ。

Posted by Syun Osawa at 00:35