B E M O D
top
empty.gif
column > animation

ウェイキング・ライフ

Waking Life

 驚きなのはこれがアメリカ映画だということだ。しかも配給元は 20 世紀 FOX ときている。フランス映画とばっか思っていたのに…やるな。

 声の出演としてイーサン・ホークや『 トラフィック 』のスティーブン・ソダーバーグ監督などが出演しているが,実際の演技をデジタルでアニメ化しているので,まぁ…出演という方が正しいかと思われます。

 魂について哲学的な主張がぶちまけられてる作品です。

 ただ,こういう作品でよく議題にのぼるなぜアニメでなければならないのか?という点に関しては,僕は興味はありませんが,少なくとも魂の輪廻の概念は,東アジアの人たちの感覚とは違ってるなと思いました。死んだら土にかえる。そしてまた生命として生まれ変わる。というのが東アジアの輪廻の中心なので,個人が個人に生まれかわるという概念そのものはアメリカだなと。ただ,車の中でマイクを片手にアメリカの金満主義に対して強く訴えるところとか,悔しいけどこういう強烈なアンチが許されるところもまたアメリカなので,そういうところはチョッピリうらやましいです。

 何のことだか意味不明かもしれませんが,油断してみると大変なことになります。一緒に行った人は爆睡してました。でも何故か前に座っていた外人さん達はゲラゲラ笑ってました。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997