B E M O D
top
empty.gif
column > animation

パトレイバーとテロ…絵空事『機動警察パトレイバー 3 』

機動警察パトレイバー

 製作は マッドハウス ,でもって『 ミニパト 』の方が Production I.G となっとります。

 最近立て続けにこの系列のアニメを見ておりますが,日本のアニメーションが世界でももの凄い高い位置にあるってのが良くわかります。

 世界観のディティールの細かさは昔からそうだったので,まぁ…僕的には自然にわかる範囲。

 ただ,主人公は久住武史刑事なんですが,結局最後の戦闘には泉野明が登場するわけで,大事なシーンに久住武史刑事が活躍しないところとか,広げた風呂敷の中身を整理せずにそのまま見せてる感じの作品。でもとても面白かった。パトレイバーという名前は借りてはいるが,普通に連続殺人犯を追う別のアニメーションにしても面白いくらいです。

 なぜか脚本が とり・みき 氏であることが気になったが,世界観とストーリー,そしてキャラクターがコチコチに決められているので,とり・みき節というのはあまり気にならなかった。ま…2ちゃんねらな刑事の話なんですけど,その辺は…。

 唯一残念なのは,押井系列によく登場する「テロ」という言葉が,今回も「言葉だけのテロ」であったのが残念。「テロ」の発端は「モラトリアム」ではなく「怒り」にあると考える筆者にとって,ここのディティールはただの絵空事のように思われた次第です。しかし,アニメーションは神の領域。もう本当に凄すぎです。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997