B E M O D
top
empty.gif
column > animation

ロボット・カーニバル

ロボット・カーニバル

 ニョキニョキと入道雲が湧き上がるがごとく,個性がぶつかり合う 80 年代アニメを代表する快作。それが『ロボット・カーニバル』の正体です。

 大友克洋監督によるオープニングで幕をあけるこの作品には,『エクストラ』の森本晃司や,『カイト』の梅津泰臣,『ブラッド・ザ・ラスト・ヴァンパイア』の北久保弘之,『パルムの樹』のなかむらたかし等が参加してます。もうね…大変です。

 トップバッターの森本晃司なんてモロですね。スタジオ 4 ℃の源流です。梅津泰臣も『メガゾーン 23 』なリアルさが妙に懐かしいです。北久保弘之の作品はキャラクターデザインが貞本義行なんですけど,今とかなり画風が違っていて,どっちかというと『オネアミス』寄りです。この頃の固まってない絵の方が僕的には好きなんですが…。

 80 年代アニメは面白いです。まぁ,別に 80 年代と限定する必要性ははないんですが,しかしまぁ…『ナディア』までの貞本ということで,次は『オネアミスの翼』を見る生業。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997