B E M O D
top
empty.gif
column > animation

トップをねらえ!

トップをねらえ!vol.1トップをねらえ!vol.2トップをねらえ!vol.3

 現在は新興宗教の教祖様でいらっしゃる山本鈴美香の名作『エースをねらえ』を元ネタに作られた庵野の歴史的起爆作『トップをねらえ!』を十数年ぶりに再鑑賞。

 全ての美少女ロボット物の…いや,それだけにとどまらない。現在のアニメのほとんどの要素が詰まっているといっても過言ではないでしょう。

 企画・脚本は『マンガ夜話』の岡田斗司夫が務めている。去年の冬のコミケにおいて,エンジのスーツに身を固め,自費本を手売りしていた人が発起人であるというのも何ともがなであるが,逆に言うとそういうパロディ的要素が体に染み付いている人間だからこそ成し得た業であるのかもしれない。

 今回『トップ』を十数年ぶりに見たわけだが,当時は読売テレビの「アニメ大好き」という番組の中で夕方あたりに放送していた。無意味なパンチラや胸の揺れ方など,よくもまぁこんなアニメを放送してたなぁと感慨深い気持ちに陥りつつ,広げるだけ広げた風呂敷を適当にたたんで終わる感じとか,重要なシーンでスかす展開(パンチラなども含む)とか,このアニメが今のアニメ界形成の一翼を担ったかと思うとさらに何ともがなな思いである。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997