B E M O D
top
empty.gif
column > animation

銀河の魚

銀河の魚

 原作者である絵本作家たむらしげるが自ら監督を務めた絵本アニメ『銀河の魚』を夕飯食いながら見たわけですが。

 元々,宮崎駿監督の影響でユーリ・ノルシュテインとかフレデリック・バックが好きなもので,商業ジャパニメばっか見続けている脳ミソにはすこぶる刺激的でした。

 おじいちゃんと子供という設定であったり,語り口が永井一郎だったり,まぁ…とにもかくにも見た後の残り香が素敵なのですね。ホッコリあったかい感覚といますか…。ジャンル的には,教育もしくは子供向けの域を越えないアニメかもしれませんが,こういう映画を見ないことには『千と千尋』な創造性というものは生まれないなぁ…ということだけは感じました。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997