B E M O D
top
empty.gif
column > animation

おたくのビデオ

おたくのビデオ

 80 年代っていうか,1991 年なんですけど,バブル前ってことで。『おたくのビデオ』を 1982 と 1985 の両方を 2 本続けて拝見。

 どういう趣旨かというと,1991 年に 1970 年代から 80 年代のオタク文化を振り返るという内容。

 ストーリー的には岡田斗司夫がゼネラルプロダクツを作って,ガレージキットをブレイクさせて,その後,ダイコンフィルムでアニメをブレイクさせるくらいまでの事をネタに,岡田氏本人が脚本を書いてます。内情についてはあまり詳しく知らないので,あれこれ言うことはできませんが,なんとなく橋田壽賀子が『春よ,来い』で安田成美を主役にしたような匂いがしないでもないです。キャラクターデザインは園田健一。『ガンスミ』以前からバリバリ仕事してます。

 とにもかくにも,改めて感じさせられるのが,岡田氏の力量。悔しいけど凄いです。木尾士目の『げんしけん』なんてこのアニメからパクったのかって思わすほどですし,途中途中で挿入されるおたくと目される人間達へのインタビューも非常に鋭いです。しかしまぁ…10 年前の事を描いた作品を公開の 10 年後に見るとは何とも乙なものです。

 余談ですが,『トップをねらえ!』を見た後に『ほしのこえ』を見ると…驚くほどそのまんまな印象を受けます。やはり岡田斗司夫は凄いなと。なぜなら『トップ』がなければ『ほしのこえ』はないからです。パロディをパロディで無くする能力といいますか,『トップ』自体がパロディなのに,それ自体がオリジナルとして二次創作を生んでいくような…とりあえず,今いえることは『のーてんき通信』はそのへんを随分痛快に語ってるよ…ってことぐらい。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997