B E M O D
top
empty.gif
column > animation

迷宮物件 FILE538

迷宮物件

 『迷宮物件 FILE538』を見た。

 80 年代,押井守氏がスタジオぴえろ在籍時に残した『迷宮物件』を見たのも読売テレビの『アニメ大好き』の押井守特集であったが,この言いようもない不思議な感覚は十年以上を経た今でも健在だった。

 ディティールとシチュエーション。それ以上のものはない。その思い付きを永遠にループさせるという押井氏のちょっとした『アイデア』を形にしたもので,商業アニメの枠の定義が曖昧な頃のエポックを予感させる作品である。しかし,押井の後にこれを追従した商業アニメ監督は残念ながら見当たらない。赤字であろうが何だろうが企画をゴリ押しするという,本来オタクにあってしかるべき感覚そのものが 90 年代を経た今には欠如せいてしまったように思う。そんな感慨深い作品でございました。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997