B E M O D
top
empty.gif
column > animation

不思議の海のナディア

不思議の海のナディア

 NHK で一年間にわたって放送されてきたガイナックス製作の伝説的アニメ『不思議の海のナディア』をようやく終了。

 全 39 話。毎日夕飯時に 1 時間 2 話ずつ見て 20 日ですから…作るのは相当大変だったと思いますな。武田氏の著書『 のーてんき通信 』によると,8000 万円の借金が確定して作られたアニメですからね。

 一言で言うと「継ぎはぎだらけのアニメ」なんですが,22 話あたりまでの大きな流れはとても面白いです。タイムボカンな悪役 3 人組みとか,宇宙戦艦ヤマトやラピュタのディティール(岡田氏の著書によると,そういうのが前提で企画が進んでいたらしいんですけど…)等,王道ともいえる設定を詰め込むだけ詰め込んでますしね。何よりもジャンの声の日高のり子は凄かったです。(当時は,KBS 京都の『ハイパーナイト』をやってる人っていうくらいの印象しかありませんでしたが…)

 しかし,そこから 35 話くらいまでは,いわゆるアニメファンのためのアニメの要素が強くなり,やたら露出が増えたり,よくわからん恋愛ネタが延々と続くのですが,最後の最後はビシッと締めて終わりました。

 『エヴァンゲリオン』を見てないので何とも言えませんが,『トップをねらえ』から『ナディア』の流れで見ると,庵野秀明氏は物語の終わらせ方は上手だと思うんですけどねぇ…。

 しかし,この作品の後,庵野は劇場版『ナディア』の監督を辞退,併せてガイナックスも製作を辞退。しかし,先に貰っていた製作費 5000 万円はそのまま踏み倒し,さらには起死回生の『オリンピア』の製作が頓挫。岡田斗司夫はガイナックスを去るのです。人生模様。実はこれが一番面白く,そこを感じつつ見られてもいいかもしれません。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997