B E M O D
top
empty.gif
column > event

意外な収穫? 東京国際アニメフェア 2003

 僕の目的はただ一つ。

 『アニマトリックス』の先行上映会だったんです。それと,海外の短編アニメーションも見たかったんで,入場料 1000 円くらい安いものと思って行ってみたら,なっ…なんと!

 上映会場は無料だったんです!

 アニメフェアの会場と上映会場は別の場所にあって,アニメフェアの入場券がなくても見れるということだったので,もちろんアニメフェアなんて用無しですよ。アニメフェアなど目もくれず,上映会場へ直行しました。

 海外アニメーションについてはあまりに感動し過ぎて,何から書いていいかわかりませんので,今回は『アニマトリックス』についてだけ。

 今回上映されたのは 9 本の短編の中の 3 本で,既に公式ホームページでも公開されている『セカンド・ルネッサンス パート 1』と続編の『パート 2 』,唯一の 3DCG アニメである『ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス』の 3 本でした。今回上映された作品は全て脚本はウォシャウスキー兄弟でして,とにかく破壊力は抜群でしたね。スクェアの大コケした映画『ファイナル・ファンタジー』の技術が今回『オシリス』に使われて十分報われてますし,『ナディア』の前田真宏監督の『ルネッサンス』も最後までメチャメチャカッコ良いアニメーションでした。

 …つまり,そういうアニメだってことです。この 3 本が上映される前に,ホームページで公開されている予告動画の 3 倍くらいの長さのヤツが上映されたのですが,それが一番カッコ良かったってところでこのアニメを判断していただければと思います。

 海外の短編アニメーションは語るところがメチャメチャあるのですが,次回…なんですが,『御先祖様万々歳』を見終えて『エヴァ』に突入しつつ,明日は明日で…とにかくアニメ漬けの日々は続くのです。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997