B E M O D
top
empty.gif
column > animation

御先祖様万々歳

御先祖様万々歳

 押井守の名作『御先祖様万々歳』を拝見。

 何でも『うる星やつら』のカウンターアニメだそうだが,これが何しろ面白かった。押井の代表作を『攻殻機動隊』とするメディアの論調はあるが,こういう作品を見るとそんなことは絶対にありえないということが分かる。

 30 分で 1 本の全 6 話。絵も非常に特徴的でまだまだアニメビジネスに自由な概念が存在していることをうかがわせる。マシンガンのように矢継ぎ早に繰り出される会話劇やシュールなギャグなど,この時代の押井作品はその個性が突出しており,その後のアニメーション作家に与えた影響がいかに大きなものであったか。改めて強く感じさせられた。

 筆力不足のためここで語り尽くせないのが残念ですが,とあるページにファンが押井守について「押井守といえば哲学と都市論と「実は主人公は不在だった」でオチさ」とした寸評が取り上げられていたが,その評がまさに『御先祖様万々歳』と,この時期に同時進行で進められていた『パトレイバー劇場版』を指している事だけは分かる。

 僕自身,押井作品の NO.1 は第一作目の『劇場版パトレイバー』である。そして今回,『御先祖様万々歳』はそれに並ぶ作品となった。時代的にはまさに同時期。そしてこの同じ時期に後に『人狼』へと昇華する『犬狼伝説』を発表しており,ある意味で押井作品のピークはここであったのではないかと,そういう実感をしているわけです。内容については,余興で室田文明 FLASH を作ってますのでそこで。(つづく)

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997