B E M O D
top
empty.gif
column > animation

千年女優

千年女優

 大友克洋の忘れ形見、今敏を推し続けるマッドハウスの劇場アニメ作品『千年女優』を鑑賞。

 本編 87 分とアニメ映画の王道である 90 分枠にキッチリと収められてはいるが,果たして 90 分も必要だったのだろうか?商業アニメ映画として成立させる目的で,90 分という時間から逆算してコンテが切られたのではないか?…と嫌いな演出でないだけに気にかかった。(もちろん実際どうであるかは筆者の知るところではないが…)

 今敏監督…はどうか? 『パーフェクト・ブルー』についてもサイキックの竹内義和氏の色が強く出た感覚のものであったし,あの時は確かやたらと「大友」の名前が前出していたように記憶している。

 キャラクターで押す作品ではなく,あくまで演出力やディティールで押していた感が強い作品であったため,やはり 30 分。引き算によってこの作品が 30 分程度のアニメーションとして作られていたなら,もっとシンボリックなものになったのではないか?アニメーションは素晴らしかったし,ディティールの深みもあっただけにその一点(しかし貴重な一点)が残念に思えてならない。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997