B E M O D
top
empty.gif
column > event

ショートショートフィルムフェスティバル雑感

 開演待ちの時の段取りの悪さは例年通りですが,上映作品の幅の広さ,質の高さは世界でも随一なんではないでしょうか。

 筆者は プログラム A を鑑賞。テレビ朝日の深夜番組『虎の門』で井筒監督が三ツ星を付けた『 アバウト・シュミット 』のアレキサンダー・ペイン監督の短編など,希少価値の高い作品も拝見できたので,元は取ったとは思うのですが,何て言うんでしょうか…アメリカンショートフィルムフェスティバル時代のくだらなさはスッカリ影を潜めてしまった印象です。

 多くの国からの出品であるとか,広告のタイアップとの兼ね合い,映画祭としての品位の向上など,外側の部分はどんどん固まっていくのに,なんだか芯の部分が散漫になっている気がします。他の映画祭と大して代わりがなくなってきたと言いますか,筆者としては少し寂しい気分です。

 個人的には『 What's Wrong with This Picture? 』の子どもに主演男優賞をあげて欲しいですね。自分の描いた絵にクッキーを食べられ号泣する彼の泣きっぷりのみが印象に残った映画祭でございました。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997