B E M O D
top
empty.gif
column > animation

アニマトリックス

アニマトリックス

 今年一番といえるほど期待していたアニメ作品『 アニマトリックス 』をようやく鑑賞☆

 参りました。渡辺信一郎様,森本晃司様。素晴らしかったです。久しぶりにアニメーションを見てクる感じがありました。

 まず渡辺信一郎氏の『 Kid's Story 』。『カウボーイビバップ』の監督として有名な彼の短編。アンバランスに震え,決して安住の地を与えない恐ろしくフラついた映像表現。「アニメーションで劇画を,そしてまたハードボイルドを表現するということはこういう事なんだよ」と突きつけられた感じがしました。脚本的には,頭とお尻を揃えるという短編にはよくある体裁の話なのですが,話の展開が王道である分,絵コンテに磨きがかけられ,カラスの飛ぶシーンやスケーボーで走るシーンなどは,てっぺんの膜を一枚突き破ったような感覚に襲われます。もんの凄いです。

 そして,森本晃司氏の『 BEYOND 』。ケン・イシイの『 EXTRA 』の PV の監督。今から 16 年前に作られた傑作アニメ短編コンピ『 ロボット・カーニバル 』でも短編を発表しているアニメーション界の重鎮。

 今回の短編を見てはっきりわかったことがあります。それは,スタジオ 4 ℃ ではなく,やはり森本晃司でなければならないということです。この映像から感じられるある種のトリッキーな感覚というのは,まさしく森本氏自身から発せられるものだということを今回確信しました。この作品は今年最も優れた SF 短編作品になるのではないでしょうか。キてます。森本はもうダメだなどと思っていた自分を恥ずかしく思います。参りました。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997