B E M O D
top
empty.gif
column > event

三日連続の雨,雨,雨(コミケ 64 レポ)

コミックマーケット '03 夏

 今回のコミケは雨。

 9 時 40 分に現地に到着し,10 時 50 分頃に会場入り。目的はオリジナルの同人アニメ見学。さっそく事前にチェックしておいた代物を手に入れるべく目的の売り場へ。今回は 団体アニメ さんが参加してなかったので,T-ZERO FACTORY さんがアニメーションを製作した『 ちょこなると 』を購入。その流れでオリジナル創作物の一角をうろついていると,Diverse System さんのブースで TAQ さん が手売りしていた。オリジナルの音楽のブースは結構大きくて,打ち込み系の音楽がここでは大きな市場になってるんだなぁ…としみじみ。

 ビートマニアがもたらしたテクノ音楽市場の二重構造に思いをはせながらも,目的はオリジナルの同人アニメ見学,手当たり次第に物色してみた。ところがオリジナルのアニメってジャンルはほとんど無くて,それらしいものを見つけることができなかった。さすがにガイドブックが無いと辛い。そうこうしていると,はちみつくまさん というサークルのプラカードに目が留まった。そこにはリアルあんぱんマンが描かれており,しかもその横に DVD 版と書いてある。これは同人アニメに違いないと思い急いで最後尾に並んだ。これが 間違い だった。いわゆる大手。これに要した時間 45 分。しかも結局買わず(間違いだったから),疲れ果てたので今回はほとんど何も買わずに退散。帰りにコスプレ会場に寄ったが,やっぱ雨はヤだねぇ。元気なくて。コミケは予習と太陽が必要だと改めて実感。

 しかしながら,こんな陰気な日でも,金がうなりを上げて飛び交うコミックマーケットは,日本が世界に誇る最高のイベントです。

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997