B E M O D
top
empty.gif
column > music

アイドルイベントを追え!( Perfume & Buzy ライブ )

2003 年 9 月 7 日 亀戸サンストリート

Perfume
アイドルも大変…

 9 月 7 日,サンストリート亀戸 へ。東京へ来て初めて 5 年目になりますが,亀戸に行ったことはおろか,行こうと思ったことも今回が初めてでした。

 目的は BEE-HIVE24 時間ライブカメラ ですっかり虜になってしまった広島出身のアイドルユニット Perfume を見るため。今日から一ヶ月間,サンストリートのマーケット広場で Perfume と Buzy のライブが行われるのです。

 ちなみに Buzy は元 COLOR の 3 人に,新たに 3 人を加えた 6 人のダンス・グループです。COLOR を知らない人は,TBS ドラマ『 世界で一番熱い夏 』の主題歌『 翼がなくても 』を歌っていたグループと言えばわかる人もいるかもしれません。

 イベントの感想はといいますと,いわゆる「アイドルの営業」というものを久々に見た感じですね。アイドルと名の付くイベントは,昨年のネットアイドル撮影会以来だったので,何とも新鮮でした。

 過去にこのマーケット広場のイベントに出演した人達の 顔ぶれ を見ると,知ってる人が全然いなくて不安になるのですが,僕としては『 スウィートドーナッツ 』を聴けただけで大満足(のっち最高!)でしたね。総括としましては,アイドルって仕事も大変だね…ってことで。

2003 年 9 月 29 日 亀戸サンストリート

Buzy チラシ
Buzy が配ってた手製チラシ

 29 日晴れ。BuzyPerfume のライブを見るため亀戸のサンストリートへ。無料をいいことに 二回目 の参加です。

 しかし,残念ながら今回は『サンスト・カーニバル』というイベントに彼女達のライブが組み込まれており,会場に到着した頃には Perfume のライブは終了しておりました。もうこの時点でテンション急落ですよ。心の底から自分の詰めの甘さを攻めながら,次の 鈴木まりえ さん,Buzy のライブを鑑賞しました。ライブ的にはやっぱ Buzy が一番迫力がありました。曲が売れれば MAX の次の勢力という位置づけになりそうです。もちろん曲が売れればの話ですが。

 ところで,Perfume のライブは見れませんでしたが,Perfume のメンバーは見れたんですな。なぜなら,ライブ終了後も普通にその辺をウロウロしてましたから(しかも昔の森高のような衣装で)。さすがにオッサンの僕には,あの格好で目の前を通られてもオロオロするばかりで厳しいものがありました。

Perfume

 というわけで,Perfume を聴けなかったのがあまりに悔しいので,宣伝も兼ねて『スウィートドーナッツ』について。

 注目していただきたいのは,この曲を作っている中田ヤスタカという人。そうです。この名前を聞いてピンときた人は素敵です。capsule の中田ヤスタカ です。エレクトロクラッシュとかテクノポップとか,ニューウェーブも含めていただいて結構。ようするに「ピコピコしたやつ」ですよ。

 しかも,この CD の三曲目は近田春夫の『ジェニーはご機嫌ななめ』なんです。音は非常に好きなんです。Pefume の三人も大好きなんです(特にのっち)。でも,それが合わさると何だか恥ずかしい。亀戸に行って久々に「恥ずかしい」なんていう感覚を味あわされてしまいました。癖になりそうです。

 なぜこんなにも『 スウィートドーナッツ 』が好きなのか?

 僕は このパート が大好物なのです☆

top
Composed by Syun Osawa since 10.1997