bemod

2004年07月22日

著作権と商標権

著作権と商標権 (1)著作権と商標権 (2)

アメリカから素敵な法律のお話を届けてくれるミドリ・モール(弁護士・ライター)さんの「ハリウッドビジネス裏事情」より。パブリックドメインについては、僕も非常に興味を持っているところなので勉強になりました。

彼女のコラムを読んでいていつも思うことなのですが、著作権関係の法律については日本よりもアメリカのほうが明瞭でわかりやすい気がします。逆に日本の場合は著作者の「心」の問題なんかが入ってきてなんだか面倒臭い(そのわりにパクリは多いんですけど…)。

結局のところ著作権関係の利害については、裁判してみなければわからない部分があるということかもしれません。少し話はそれますが、業界を干された形になってしまった鈴木あみとソニーの裁判にしたって、裁判では鈴木あみ側が勝っているわけです。

ちなみに日本にもパブリックドメインの素敵なインディーズ系音楽サイトがあります。Jun Sound Recordings は FLASH 製作者の強い味方です。ただし、ネットでパブリックドメインを宣言されていたとしても、日本でそれが上手に作用するのかどうかは、僕にはよくわかりません。

Posted by Syun Osawa at 23:25