bemod

2004年08月02日

FLASHの表示が…

よくある話。スタイルシートと FLASH による表示が、ブラウザを変更しただけでおかしくなる。これは困った。Opera で見てみると右上の FLASH は以下のように見える。

opera.gif

400×240で指定しているはずなのに、縮小されたように表示されてしまう。これは Opera の仕様に違いないと思い Mozilla で確認してみると…

mozilla.gif

もっと酷いことになっている。いやはや InternetExplorer 恐るべし。とりあえず表示されてるからいいっちゃいいんだけど、たぶん Mac 関係ではさらに悪い状況になっていることだろう。そんなわけで HTML エディタを TTTEditor から ezHTML に変更して心機一転。FLASH でアニメを作るのは楽しいが、その枠組みを作るのはとてつもなく面倒臭い。はぁ。

後日談

とある親切な方に教えていただきました。Flash の表示幅がブラウザを変えるとおかしくなるというのはタグの設定があいまいだったために起こったようです。InternetExplorer で FLASH 枠を決定するタグは <OBJECT>で、Netscape などで枠を決定するのは <EMBED>らしいのです。ただそれだけだったようです。上記のブログの内容は即刻お忘れください。

Posted by Syun Osawa at 23:14