bemod

2004年09月14日

失はれる物語

失はれる物語これだな。乙一。角川スニーカー文庫で出ていた短編を一般文芸書風に編纂し直したもの。別に内容が変わったわけじゃない。外だけが大人向けになったというだけ。

「Calling You」に感動。中学生の頃の小説体験がドドーッと甦ってきた。物語発動装置となる設定が本当に素晴らしい。「しあわせは子猫のかたち」は新海誠の『彼女と彼女の猫』がフラッシュバックした。同時代の琴線というのだろうか、それはやはり繊細にできている。「失はれる物語」は同書の中で一番渋く意欲的な作品。平坦に終わったため個人的には食傷気味だったものの、展開がすごくいい。丁寧な設定がドラマを盛り上げている。そのほかの作品も含め、主人公が弱くナイーブで冷めている。しかも徹底的に冷めている。そしてそこが共感できる。

同書全体を通して感じることは、読者に舞台設定を明示するタイミングがとにかく早い。まず最初に言い切ってしまって、それ以降はドラマだけに集中している感じ。屈託なくそれをやっているので不快な気分がしない。例えば、「言葉では言い表せない画期的なデザインの腕時計である。」と最初に言ってしまう。嫌味がない。重要なのはそんなところじゃないと僕らは知っている。同時代の共通感覚がそこにある。

Posted by Syun Osawa at 01:16