bemod

2004年09月26日

Scripter3 が動かない?

燃えて京都 第一章今から5、6年前に「Scripter3」というフリーソフトを使ってヴィジュアルノベルゲームを作ったことがあった。『燃えて京都』というまったくもって意味不明な作品であった。ちなみにScripter3は、伝説の同人ゲーム『月姫』でも使用されたヴィジュアルノベル作成ツール「Nscripter」の前身となったツールである。当時は誰もがエロゲー『雫』や『痕』に感銘を受け、ヴィジュアルノベルを作っていた。

それを公開しようかなと思い昔のCD-Rから引っ張り出して起動させたところ、XPでは正常に画像が表示されないことがわかった。ネットで調べてもScripter3に関するものはほとんど見つからない。たった数年前の話なのに、ネット時代のスピードというのはどこまで早いんだろう。うーむ、困った。Nscripterに移植しようかな? …メンドクサイなぁ。当時は吉里吉里よりも人気あったのに…。「継続は力なり」ってヤツですか。

Posted by Syun Osawa at 00:23