bemod

2004年10月01日

零崎双識の人間試験

零崎双識の人間試験「ここから先は関係者以外立ち入り禁止です」と言われた感じがした。西尾維新の『零崎双識の人間試験』を読了。

 不愉快なまでの世名言。
 不愉快なまでの絶対感。
 不愉快なまでの大矛盾。

…みたいな。J-RAPのように、あくまでも日本発のヒップホップスタイルのように、言葉が横へ滑っていく。山田広野の活弁を聴くような感覚で、西尾氏が作り出す世界観をひたすらに説明されているような気分になった。でもそこが快感というような感じもする。うーむ。文章から想像する絵と、本に描かれているイラストが自分の中でマッチしていなくて戸惑った。これを世間では世代間ギャップというのかもしれない。

この本はあくまで説明書で、ここから派生する物語に何かがあるのかな。うーむ。とにかく立ち入り禁止で、関係者以外は入れないって事なのだから、僕みたいなモンはそそくさと退散しませう。

Posted by Syun Osawa at 01:24