bemod

2004年10月05日

平和主義とミニマリズム

『ニュース23』に細野、坂本、高橋の三人がHuman Audio Spongeとして出演していた。彼らは平和主義者だと思う。なぜなら彼らはミニマルを享受し楽しむことできるからだ。怠惰な日常のループの中に美しさを見つけることのできる者とそうでない者。少なくとも筑紫哲也はミニマルを享受できる者ではない。そんなフリはしているけれど。

先日、共産党員と話す機会があった。彼は「人生は短いぞ」と僕にアドバイスし、悲観的な時代感と反戦への思いを語ってみせた。彼は本当に平和主義者だろうか? 平和を訴えるという行為で何とか自分のアイデンティティを確立させているように見えてならない。憲法九条改正に力を注ぐ者たちもまたしかりだ。みんな忙しく生きている。もしかして、ミニマルを楽しめる人ってほとんどいないんじゃないのって、最近思う。

Posted by Syun Osawa at 00:49