bemod

2004年11月08日

test test test!!

(00:51s/it/263kb) download
by Arikama

最初に断っておきますが,基本的にありかま氏の曲は再生時間が短いです。本作品も51秒なので,とりあえず再生したらすぐにリピートを2回押しましょう。

とにもかくにも、この曲が最初でした。フリーの音楽作成ツールModPlugTrackerに興味を持たれ、当時あったBBSに「とりあえず作ってみました。」という書きとともに公開されたのがこの曲。タイトルに「diet」と書かれているのは8bitバージョンということ。一応,全作品16bitバージョンも持っていますが,サイズが一気に大きくなるので,とりあえず8bitでツラツラッと紹介していきたいと思います。(音質的にはそれほど落ちてない印象ですので。)

初作品にしていきなり予断を許しません。

よくもまぁ,これだけの音とフレーズをこの短い時間の中に盛り込めるものだなぁと思います。集約されている感じにまず驚かされたのです。

MODで音楽を作ってみようと考える方なら,ありかま氏の作品はぜひともModPlugTrackerで開かれたらいいと思います。MODはある意味で究極のオープンソースです。音のミックスからテンポ,エフェクト,トラッキングの仕方,音帯調整にいたるまで全てが丸裸になります。

Posted by Syun Osawa at 00:41