bemod

2004年12月09日

飛鳥動画はNinjai Gangを超えたか?

最近怠っていたWebのアニメ探訪。ちょこちょこっと巡ってみると、製作中だったいろいろな作品がいろいろな形で動いていました。まずは一つ目。

分水嶺/第一集 選択 』 by 飛鳥動画

分水嶺/第二集 殺戮 』 by 飛鳥動画

分水嶺久々に背中に電気が走りました。もうピキーッて感じです。紙芝居で逃げるFLASHアニメには飽き飽きしていたので、『The Little Ninjai』以来の本格モノとして登場した飛鳥動画の『分水嶺』には、感動を通り越してちょっとビビってしまいました。とにかく丁寧、目指している場所が高いです。そこへいくんだという製作者達の強い思いが画面から伝わってきます。アメリカと中国でこうしたものが作られているのに、日本ではいまだにこういう方向で可能性が見えないのは少しさみしい気もしますけれど、キャラクターデザインが中沢啓治なんで許します。ウソですけど。

注目してほしいのは、作品が進むにつれてアニメーションの技術が格段に上達しているところです。Ninjai Gangの作品も初期の頃は酷いものでしたが、物語が進むにつれてTVアニメにも迫ろうかという勢いで作品のクオリティが上がっていきました。この進化の遂げ方は見ている方が一緒に成長していくような気持ちになり、どんどん目が離せなくなっていくわけです。商業漫画の世界では、こういう現象をたくみに利用(新人デビューという形で)するのですけれど、アニメの方ではそういうことはほとんどありませんね。

で、タイトルの飛鳥動画はNinjai Gangを超えたかについて。まだはっきりと超えたとはいい切れない部分もありますが、このまま進化を遂げていくと間違いなく超えると思います。2005年は再びFLASHアニメが飛躍する年になるかもしれません。

Posted by Syun Osawa at 16:31