bemod

2004年12月11日

Fake McCoy

(1:28s/it/1.33mb) download
by Arikama

テレビ番組のオープニングのジングルに使われていても遜色のないほどインパクトがあります。そして何よりメロディが美しいです。

美しいのはメロディだけではありません。ModPlug Tracker で打ち込まれたPatternの流れも美しいです。本当に音が1つ1つキッチリと鳴り分けられており,それぞれがちゃんとその役割を果たしています。たった1分28秒という短い時間の中に、よくもまぁこれだけの物語を詰め込んだものですね。濃密です。

この曲は,作品内の「コメント」にも書かれている通りVocalサンプル(おそらくサンプリングCD)ありきで作られています。でも不思議なことにそんな印象を受けないんですね。Vocalがいい具合に取り込まれていて、楽曲としての完成度はかなり高いと思います。音のバランスが聴くプレイヤーによって違うので、そのあたりは聴く側の環境によって異なるかもしれませんが。

そして最も大きな視点として、この曲は「トランス作ってみました。」とか「今回はハウス。」とかではなく,「ありかま氏の作った曲」なんです。完全なオリジナル(が表出したモノ)。ベタッとまとわりつくシンセの音層とその色気にありかま節を感じてしまったんだから仕方ありません。もう少し長かったらもっと良かったのにとも思うのですが、このテンションの高さはこれくらいの長さの方が飛ぶ鳥あとを濁してちょうどいい具合なのかも。

ちなみにMP3にしてもこの曲は1.3MBです。このあたりがMODで公開するか、MP3に固めて公開するかの臨界点かもしれません。

Posted by Syun Osawa at 22:34