bemod

2005年02月01日

Unreal

(1:39s/it/661kb) download
by Arikama

 ありかま氏にとって最後のMOD作品となった曲です。PC付属のスピーカーで聴かれているのならば、すぐにヘッドフォンで聴かれることをオススメします。

 MODでは作曲の事をよく「Compose(組み立てる)」と表現します。そしてTracker(MOD用シーケンサーの総称)のインターフェイスを一度でも見たことのある人ならば、その理由はすぐに理解できるでしょう。そう、この曲はシンセの一音一音が丁寧に織りこまれた、まさに組み立てられてた作品なのです。『Unreal』はテクノというジャンルにおいてその作品性が結実しているのではなく、PCミュージックとして完璧に組み立てられた作品として結実しているのです。おわかりでしょうか?

 僕はたいそうな事を書きつつも、全く理解できていません(;;

 この曲はぜひ ModPlug Tracker で聴いてください。海外のMOD作品や日本のMOD界を席巻したガバ系列の作品群のようにロールを高速回転していません。だから組み立てられた音の流れが手に取るようにわかります。さらにパターンが非常に整理されており、どこでどのような音が鳴っているかを明確に捉えることができます。神経質なほどに管理された「音」には隙がなく、パターンの流れはぼんやり眺めたオルゴールのような美しさがあります。

 僕はTrackerを眺めながら曲を聴くのが好きです。その曲を組み立てた作者の人となりがよく出るからです。例えば、ギターの鳴り響くイントロから、タブラが「ジャララ〜ン」とくるまでの流れ(Pattern 5〜11)などはTrackerで見ると鳥肌ものです。

Posted by Syun Osawa at 23:02