bemod

2005年02月06日

オレンジレンジの表記について

オレンジレンジ盗作疑惑

今さらなんですのん? と思っていたら、何でも紅白で『ロコモーション』のクレジットが「Carole King、Gerry Goffin」となっていたとのこと。セコいなぁ。だけど、そのクレジットにするなら逆に原曲を改変しすぎだろうという気がして、検索をかけてみた。どうやら正式には以下のようなクレジットらしい。

MUSIC/LYRICS WRITTEN BY Carol King and Gerry Goffin,with additional lyrics and music contributed by ORANGE RANGE, published by Screen Gems-EMI Music Inc.

この表記に新しさを感じるのは僕だけだろうか? パクリをパクリでなくするために用いた手法が意外な方向に転回したって感じ? 誰か「オレンジレンジと佐藤友哉」でエッセイ書いてくれないかな。

Posted by Syun Osawa at 23:00