bemod

2005年04月03日

週刊アニメ雑感 05.04.03

ウィンザー・マッケイなど古いものは相変わらず作り手の根性を感じる。今はそれを機械がカバーしてるので僕のように日和(ひよ)ってアニメを作ることも可能になった。中国や韓国あたりでは、FLASHアニメのジャンルでそのあたりが上手く化学反応を起こしているように思える。特に中国は著作権意識が薄いので、有名人の曲を無断で使用したMTV作品が続々と公開されており、芸術的な可能性としては興味深い。あとは多摩美の卒展で話題となった『BIBLIOMANIE』など。高速紙芝居は新たな可能性かも。

虫のサーカス

ウィンザー・マッケイ/1917年

竹熊健太郎さんのブログでマッケイの動画が公開されてましたけど、あれよりもいいですね。一番難しいと思われる背景固定のアニメーションをこの時期にやってしまってるんだから凄い話です。おじさんが木陰で昼寝し、そこで見る夢。夢の中の劇場に観客としてのおじさんの頭が映っているのが面白い。しかもそれが最後のオチに効いており、ショートフィルムとしての構成力も非常に高いと思う。

動物曲芸団

ハーマン・アイジング/1932年

もちろん白黒アニメ。この頃のアニメはたぶんセルじゃなくてペーパーなのかな? それにしても動きが凄まじい。しかも音楽と見事にテンポがあっていて、パソコンもない時代にどうやってこれを作ったのか不思議で仕方ない。ブラックユーモアも効いてる。

BATMAN New Time

(mov/11:58s/73.8mb) web
by Jeff Scheetz & William Vaughan

DAVE Schoolという映像学校の制作による「バットマン」物。レゴ風の3Dアニメを採用している。顔の表情は平坦な顔の上に直接描いているような形でつけており、これはこれでかなり安定感がある。さらにストーリーの方もしっかりしており、オリジナルなのかパロディなのかは知らんけど、ちゃんとバットマンしていた。日本でもこのクオリティで「ガンダム」とかのパロをやってくれるといいのになぁ…。

朋友 ただあなただけを見つめて

(flash/3.6mb) web
by the4world

これ誰の曲だったかなぁ…。かなりいい曲なんだけど。Didoかなぁ…。それにしても、中国系列のFLASHは相変わらずクオリティが高い。彼らが使用するアニメ絵の源流が日本にあることだけで、石原慎太郎の気持ちよい日本語りにあぐらをかいてはいけない。先日、何かのニュースで中国人の6割がアメリカに対して好感を持っていると言うのがあったが、それは中国のFLASHアニメを見ていれば嫌というほどわかる。国家レベルでの歴史認識の摩擦とは関係なく、文化レベルにおいてはかなりディープな人間の嗜好が国家とは関係のないところで絡み合ってしまっている。そして作者のプロフィールにはプレステ2が鎮座している。

とか言いつつ調べてみると、やっぱりこの曲Didoでした。Didoの「Life For Rent」という曲。公式ホームページの 試聴ビデオ が相当エロいです。日本のフェミニストは頭いいしか取り得ないけど、北アメリカ大陸の人はサラ・マクラクランを筆頭に、美しくエロいです。

Cake Dance

(flash/7.43mb) web
by amalloc / SamBakZa.net

韓国系FLASHアニメ。かぼちゃワイン(古っw)の時代を彷彿とさせる王道のアニメーション。かなり素晴らしい出来です。設定が明快なことも手伝って、気持ちよく作品世界に没頭できる。彼女の誕生日にケーキを届けたいという主人公の思いと、そこに待ち受ける困難の数々。こういうアニメは本当に強い。韓国産、中国産のFLASHアニメのクオリティは相変わらず高いです。

ちなみに、この作品だけ見ると彼女(ウサギ)と彼(ネコ)の関係はわからない。これをより深く知るためには前作を見なければいけない。というわけで、前作は以下。

There she is!

(flash/2.70mb) web
by amalloc / SamBakZa.net

彼(ネコ)を追いかける彼女(ウサギ)の関係がよく描けています。追いかけられすぎてうんざりしているんだけど、少し心惹かれる部分もある。まさに『うる星やつら』の世界ですね。まぁ、パクリと言えばパクリ。ただそれを言ったら、いま日本で活躍しているクリエイターもみんな先人のパクリって事になってしまいますw とりあえず気合の入っている動画パートに、作画勉強中の筆者としては大いに刺激を受ける作品。

Believe

(mov/04:23s/31.4mb) web
by Dom & Nic

ケミカルブラザーズのプロモーションビデオ。ケミカルのプロモはいつも好きなんだけど、今回は妙にタモリ倶楽部っぽくて微妙。実写と3Dを融合した映像って、それ自体はもう完全に違和感とかなくなったみたい。

もジャ魔女ED

(flash/1.46mb) web
by 蚤様

『おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ』というテレビアニメを2ちゃんキャラでパロディ化したものらしい。元ネタを知らないのでどこまでがオリジナルなのかわからんけれど、キャラクターを丁寧に動かしていてる。2ちゃんキャラのアニメって、たまにこういう高いレベルのものが登場するから不思議ですな。僕の中ではその最初(ダウンロードしてCD-Rで焼いたという意味で…)が 512kb さんだったりするわけですが。

Posted by Syun Osawa at 18:06