bemod

2005年04月12日

me and a gun (xerxes 2004 remix)

(7:17s/mp3/10mb) download
by xerxes

Tori Amosの「me and a gun」という曲のRemixモノ。Chillout系のRemixをネット上でなかなか見つけることがないので、そういう意味でも貴重な一品。ボーカルの最大の魅力は、ボーカルが良ければ演奏者の良し悪しとかが関係なくなってしまうほど存在感を持ってしまう点。この点は雇われキーボード奏者さんが僕によく話してたことですが、これを聴くと結構納得できます。それだけ抑えの効いたRemixをxerxesがしているということなのかもしれませんけど。

ちなみにfive musiciansが2000年にリリースした『 two years 』というコンピレーションに収録されているNecrosの「amber poison」に代表されるように、勝手Remixはある意味でMOD時代の遺産的存在。まぁ著作権的な話になると微妙っちゃあ微妙ですが、それを言ったら今のターンテーブルの音楽は成り立つのかって話にもなるわけで…。いずれにせよ女性ボーカルモノのマッタリRemixが好物というだけの話だったりします。

Posted by Syun Osawa at 22:16