bemod

2005年04月24日

週刊アニメ雑感 2005.04.24

今週はなんと言っても、gorillaz「Feel Good Inc」のミュージックビデオでしょうか。前から公開されていたらしいですけど。あと、ASK動画小組という中国のFLASHアニメグループの作品をまとめて観賞。プロフィール欄で「これまでのFLASHを越えるアニメーションを作ることが私の目標。中国のアニメーションの新しい構造は私達が創造する。」と息巻いている感じが心躍らせます。実際に見てみるとたしかにその匂いは少しある。

gorillaz「Feel Good Inc」

(wmv/7.28mb) web
by Jamie Hewlett & Alan Martin

日本のオフィシャルサイトの動画は哀れなくらい小さな画面なので、こちらの方が良いかと思います。。これは東芝EMIに限った事ではないんだけど、日本のレコード会社のこういう展開って本当に微妙だよなぁ。という事はさておき、ギターの弦のたゆみ方とかなかなか良いですね。あと雲がかなり美しいです。監督は『 Tank Girl 』という漫画の作者らしい。その漫画を読みたいよ、僕ぁさ。

積載

(flash/4.71mb) web
by ASK動画小組

プロ? っていうか、アニメ学校の生徒の作品? 『十面埋伏』からクオリティをさらに上げてますね。背景もしっかり描けているし、アクション一本で攻めていた前2作に比べて抑えが効いてます。さらなる進化を遂げるのか、中国版Ninjai Gangになってくれることを密かに期待しております。

引爆激情

(flash/3.97mb) web
by ASK動画小組

ストリートバスケの動きを丁寧に描いている。こういうアニメを描きたいなぁ。最後はダンクで決めてほしかったw そーいや中国ってバスケ強いんだよね。前にNHKで特集組まれてた15歳くらいの中国の天才バスケ少年はその後どうなったんだろうか…。

十面埋伏

(flash/6.23mb) web
by ASK動画小組

前に紹介したこともある忍者モノ。これがたしか処女作品だったと思います。ここから上に上に行こうという意気込みが良いですね。あと、映像のクオリティも凄いんですけどエンディングの曲もなかなか素敵だったりします。

スーパーマン/メカニカルモンスターの巻

by Dan Gordon/1941年

宮崎駿作品に登場する巨神兵の原点。この作品を見たのは実は今回が初めて。あまりに動きが滑らかで驚いた。なおかつ演出が素晴らしい。ロボットの不気味さを影で表現するなど、日本が太平洋戦争に突入する頃に、すでにこのクオリティの作品が作られていたことにただただ感動。

おもちゃの国(Santa's Workshop)

by Wilfred Jackson/1932年

子どもの夢がアニメーションに見事に表現されている。よく見ると横向き歩きで足が滑っていたりする。船のオモチャの小窓から人形が次々と顔を出すシーンをはじめ、とにかく「モブ」の動きが素晴らしい。自分で描くことを考えるとゾッとするが。

Posted by Syun Osawa at 23:31