bemod

2005年05月09日

小谷美紗子インストア・ライブ

14:00-14:30/タワーレコード新宿店

adoreいつものことながら小谷美紗子は素敵な声をしてらっしゃる。何て言うかな、外タレみたいに声量で圧倒するというのではないんだな。押し出すというよりは引き込む声と言えばいいんだろうか。ヒュッと引く時の引力みたいなものを感じるわけです。

今日のインストアはベースとドラムの3ピースで5曲となかなか贅沢でした。遠くてよく見えなかったので、ベースとドラムは山口寛雄&玉田豊夢だったかは不明。タワレコのイベントはとりあえず1メートルステージを上げてほしいっス。

振り返ると、2年前に『night』というアルバムを出したときは、鬼束ちひろと比較して、アッパー系とダウナー系で妄想 してたらしい。何のこっちゃと思いつつも、その後の展開を考えるとあながち外れてないような気がする。鬼束はご存知の通りの状況でダウナー路線まっしぐら、小谷美紗子は田淵ひさ子(元ナンバーガール)らとユーミンの『ひこうき雲』やったりとアッパー路線をひた走る。そして今回の『adore』もその流れ(たぶん)。遠回りしながらじっくり上っていく姿は、インストアライブで披露された「 まだ赤い 」からも感じ取れた。アルバム聴かなきゃ。

Posted by Syun Osawa at 20:01