bemod

2005年05月28日

週刊アニメ雑感 2005.05.28

できないことが多い。そしてそれを克服する力がない。…なんて悟ってしまった時が一番困る…。そんなやりきれないストレスを解消してくれる才能を持つアイドル、それが 中川翔子 だ。

いつしか 漫画連載 が始まってる。才能って恐い。

角色RPG 第一集

(flash/34.9mb) web
by ITS CARTOON

衝撃! B&Tの新作予告動画も衝撃的でしたが、こちらもそれと双璧をなすくらいの衝撃作。エピソード1「佛手砂漠」で主人公の一人が天空から落ちてくるところや、敵への攻撃がそれて砂漠から突き出た佛手がズズンと倒れるところなどはアニメーションの醍醐味が遺憾なく発揮されている。また水のアニメーションなど細かなところで非常に丁寧でなめらかな動きを表現しており、作品に対する気合いの入り方にちょっと凹んだ。FLASHアニメはまだ先があるのか。いやはや。

基本は日本のアニメとオンライン系のRPGをミックスしたような物語なんで、その時点で客を選ぶと思う(それ以前に僕は中国語がわからないので、3割くらいしか内容を把握してない;;)。内容的な好き嫌いは別として、僕などはFLASHというチープなWEBツールでこんな作品を作ってしまう彼らに、何よりまず「LOVE」を送りたい。「中国LOVE」である。

ちなみに最後のクレジットで監督というところに「林℃」の名前を発見。林℃といえばFLASHアニメの名作『 yellow 』の作者である。そのほか『 心非所属 』という怪物作を作った歪馬秀なんかも参加してるし…。日本で言えば、青池&ポエ山&森野で一つの作品を作るみたいなもんかな? FLASH界は西(ITS CARTOON)も東(Ninjai Gang)も凄いことが起こってるみたい。

黒天使 予告編

(flash/mb) web
by ITS CARTOON

ITS CARTOON の新作予告動画。いやぁ、ビビッた。中国のFLASHはまだまだ進化論の系譜にのって活発な伸びをみせているらしい。本作も個人製作のアニメ作家に向けてではなく、プロダクションI.Gとかマッドハウスに対して挑戦状を送ってるかのような志の高さが感じられる。ただ同掲示板の寸評を見ると、残酷表現だけによった本作の予告編は評価が低いようだ。自分自身の場合もFLASHでアニメを作る技術ばかりに目がいっているので耳が痛いところ。

Krapooyo

(avi/04:58s/12.8mb) web
by Yannick Puig

『Dr.スランプ』に出てくる宇宙人を思い出した。どんどん進化する不思議な生き物のワンエピソードを丁寧に描いたショートショート。蝶を食べたときのニヤッという不適な笑いがなんとも言えない味を出している。

スパイシー・バーガー、と言うよりも

(wmv/01:00s) web

パリス・ヒルトンの水着が拝めてしまうナイスなCM。アメリカって年齢制限がどーのこうのやってるくせに、なんでハンバーガーの宣伝でコレが出てくるんだろうか? 頭の構造は絶対にグローバルスタンダードじゃないよな。で、FOXNEWSの反応 はこんな感じ。日本の女性もこういうところを真似して欲しい。

ビン坊の海賊退治 Swim or Sink

by ディブ・フライシャー/1932年

「ベティ・ブープ」シリーズより。海賊もベティが好き。ベティのキャラは相変わらず突出してエロい。しかも先天的な明るさがあって、いつでもどこでもベティなのね。ただそれはモテてるというよりも、海賊なんかはベティを犯そうしてたりするわけで、それが「エロい」くらいに留まって見てられるんだから不思議。

Posted by Syun Osawa at 21:13