bemod

2005年06月30日

ゲゲゲの森の鬼太郎

水木しげる/角川文庫/漫画

ゲゲゲの森の鬼太郎何の経緯で購入したのかなぁ…とか思っていたら、古本屋の改装セール の時に買ったらしい。『少年マガジン』に掲載された「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズから木にまつわる話だけをピックアップした本らしい。

鬼太郎の漫画って久々に読んだけど、背景の描き込みが細やかで味わい深いですなぁ。ポップなキャラクターも、水木調のどっしりとした重みのある絵で表現されていて軽くないし。こうした独特のタッチで、人間社会と妖怪社会の微妙な関係が表現されていて、しかも社会問題に対する冷静な視点も持ち合わせてるんだから凄いですね(カップラーメンを食べた子どもがカップラーメンになるとか、凄い話も混じってますけど)。

そして何より、ねずみ男のキャラが最強。ある意味「鬼太郎」はこれに尽きてしまうかも。彼が吐くしみじみした台詞は素晴らしく、例えば今回なら…

オレたちは永遠に富むことはなく、空しく日々を送るだけなんだ

とかね。カッチョいい。ちなみに水木しげるの本名は武良茂という。なぜ「水木」になったかというと、当時、水木通りの水木荘というアパートに住んでいて、近所に来ていた紙芝居屋のおやじが彼のことを「水木さん」と呼んでいた。武良が「水木じゃないです」と何回言っても「水木さん」と言うので、だったらということで「水木しげる」にしたということらしい。素敵なエピソード。

Posted by Syun Osawa at 23:45