bemod

2005年07月03日

週刊アニメ雑感 2005.07.03

気づけば七月になってしまった…。

春先に『respire』を作ったJerome Combe氏の 新作動画のキャプチャ が上がってたけど、ああいう商業CM用の動画をアーカイブしてくれるサイトとかないもんか。I.Gが海外で作ったCM用のアニメとか、モビットのヤツとか含めて。

Shockboy 予告動画

(flash/2.1mb) web
by neomtel

ん? んん?? Neostream の代表的キャラクター Shockboyの予告動画が中国界隈で公開されていた。ついにNeostreamがFLASHアニメを作ってしまうのか! これは楽しみだ。3DパートはどこまでFLASHに請け負わせているのかは不明。単に最後をFLASHで吐き出してるだけかも。いずれにせよ、キャラがいいので、今後の展開が楽しみなのは言うまでもありません。とか言ってたら、こっち にも出てた。

Crazy Frog - Axel F

(flash/8.02mb) download
by Kaktus Film

何でもこの曲がイギリスで火がついたらしく、Crazy Frogともども人気を得ているそうな。しかも、他サイトを巡回してみると、この曲が『ビバリーヒルズコップ』のテーマ曲だという事を知らない人が結構多いじゃないか。ジェネレーションギャップを感じます;;

作品自体はとても明快な3Dアニメで、キャラクターも強い。目のギョロッとした哺乳類以外の動物から派生させたキャラクターを海外作品でよく見かけるが、僕は実はそれほど得意ではなかったりする。あと、曲もオリジナルの方が好き。

Open Book

(mov/01:18s/11mb) web
by Thalyn & Riff-Raph

シンプルなセルシェードの3Dアニメと思いきや、ナイスなテクニックを惜しげもなくひけらかされています。2Dに切り絵、実写などがテンポよくミックスされており、しかもそれぞれの品質がとても高い。凄いね。ただし、こういうアニメは技術の方にばかりに目がいって、内容の方がどうしても印象薄になってしまう。

A CX.WORKS TEST

(flash/783kb) web
by airportchenxi

これ誰の曲だったかなぁ…忘れたなぁ。モーションキャプチャー系(っていうの?)はほとんど見てないのでよくわからんけど、絵との絡みで展開されてるこういう作品はかなり好き。しかも、この作品はステレオタイプな表現によらず、三次元的な演出で空間(宇宙)を表現している。カッコイイですなぁ。それにしても誰の曲だったかなぁ…物忘れが酷くなった。こっち も展開力あります。

(追記)
某人より教えていただきました。スザンヌ・ベガでした。

Duel

(mov/04:36s/40.2mb) web
by Anzovin Studio

海外版「巌流島」といったところ。裏設定に何があるのかわからんので、チープなモデリングのキャラクター2体が意味なく戦っているようにしか見えないが、その動きが何とも華やか。あと戦いの途中に建物がどんどん壊れていくところとか、3D使いなら一度はやってみたいと思うのかも。キャラクターの設置面がどんどん変化していくところで、不自然にならないようにキャラクターを動かすのってなかなか大変なんじゃないのかな。ようわからんけど。

Posted by Syun Osawa at 20:02