bemod

2005年07月11日

東京国際ブックフェア 2005

東京国際ブックフェアって、去年は八木書店もビックリのバーゲンブックばかりが目に付いたけど、今年はバーゲンブックすら目に付かず、ソフトウェアや携帯関連の企業だったり、英会話学校(しかも街頭みたいな勧誘活動)だったりのブースが大半を占め、出版社のブースなんてほとんどない。うわぁ…微妙。

東京国際ブックフェア2005
曇り空、人は少ない。右の写真はパナソニックセンター東京。デジタルアートフェスティバルが年末に開催されるらしいのですけど…(以下略

東京国際ブックフェア2005
ブックフェアの併設展がDTPと教育ソフト。こういうところで業界の事業規模が推測できます。会場はわりと人多し。ただしブックフェアと言ってるわりには肝心のブックがない。

東京国際ブックフェア2005
世界各国のブースも目立つ。特にドイツブースは大きく、ブッフバルト氏も参加。

東京国際ブックフェア2005
子供向けの書籍はそれなりに充実。講談社も完全子供向けの仕様。

東京国際ブックフェア2005
早々に引き上げ秋葉原へ。秋葉原の変貌ぶりにちょっと驚く。

Posted by Syun Osawa at 00:25