bemod

2005年08月30日

幻の愛宕駅

愛宕山(京都) 01

京都の愛宕山では戦前、愛宕山鉄道という列車が走っていた。列車は山頂近くまで続いており駅前に遊園地があったそうな。ここはその駅跡。廃墟とか廃線巡りの趣味があるわけではないけれど、なかなか趣き深い体験。

愛宕山(京都) 02

この鉄道は戦時中に鉄が足りなくなったために閉鎖されたらしい。このあたりを詳しく紹介されているサイト を発見。何が凄いって、昭和のはじめにこんな場所に遊園地があったという事実。マチュ・ピチュ遺跡と比べれば、そりゃ象と蟻くらいの差はありますがね。それでもそれなりに山登り(1時間くらい)しなければ辿りつけない場所に遊園地。なんか神秘的。

愛宕山(京都) 03

山頂は京都人にはお馴染みの愛宕神社。そんでもって高さはこれくらい。

愛宕山(京都) 04

月輪寺を迂回すると美しい滝に出会える。さらに奥へ進むと「空也の滝」があり、滝に打たれて修行することできる。空也って最中で有名な和菓子屋の名前とばかり思ってた。

愛宕山(京都) 05
こんな感じ。

Posted by Syun Osawa at 00:30