bemod

2005年09月19日

週刊アニメ雑感 2005.09.19

山手線の駅を14秒で言い、家で模型を作っている鉄オタの神木隆之介くんに続き、今度の民主党代表も鉄オタであることが発覚。ここに、くるりの岸田繁さんを交えた三人で鉄道対談したら、これはなかなかパンチの企画だと思いますがどうでしょうか。ノーベル賞の田中さんも入ってもいいですが、いずれにせよ素敵な面子ですね。

とか言ってる数ヶ月の間にもたくさんの素敵な短編アニメが作られいるわけです。JAWACON関連で言うと、オタワ国際アニメーションフェスティバルの New Media Competition に青池さんとルンパロさんがノミネートされています。他にも『Happy Tree Friends』のKenn Navarroさんや『Dick Spader』のSukiさんなんかもノミネートされているようですね。また、のすさんのトップページがFLASHになっていたり、丸山さんの9月の作品もモーショントゥイーン依存から進化してる感じだし、いよいよFLASHも新本格路線が再興してきた感じです。

Studio4℃に目をやれば、携帯サイト用ムービー「宇多田ヒカル×森本晃司」の配信が 開始 されています(PHSだから見れねーっつの。とっととDVD化してくれ)。それにしてもビヨンド・カルタですよ。カルタ。このネタ、パクリじゃないですか〜セイ、セイ!

というわけで、ネタの新旧に関係なく、ウェブ巡回していて感動したものを感動したままに書き綴る日々です。

SubStressCat

(avi/04:59s/39.3mb) web
by Stress Team

潜水艦に住むおじいさんと猫と鳥の話。海の外から潜水艦の中へカメラは進む。するとそこには、潜水艦の中とは思えない人間臭い空間が広がっている(潜水艦の中でガスで湯を沸かすのはどうかと思うがw)。それが全編にわたって、ソプラノ歌手のレコードにのせて展開されるもんだから、いやでも大友克洋『メモリーズ』を連想してしまった。面白いのは、そういう荘厳な雰囲気とはまったく関係ない方向に物語が動くこと。こういう展開大好きだなぁ…と思ったら、これもフランス作品か。

New Worlds for Pontiac

(mov/01:02s/6.68mb) web
by Pleix

Pontiacという車メーカーのCM。こういう光の映像表現ってどうやって作るんだろうか? AfterEffectを買うかどうかを財布と相談し続けている僕には興味ある作品。昔はこういうのは、絶対個人レベルでは出来ないと思っていたんだけど、今では頑張れば出来るのかもと思ったりしてしまってる自分が恐い(浅はか)。邪推すると、Coldplayのプロモの流れを踏襲している気がしないでもない。

Havaianas

(flash) web
by havaianas

トップページにおいてあるFLASHってたいがい興味ないんだけど、ここまでトリップしまくりだと多少重くても繰り返し見たくなる。デザイン力のない僕にとってはこういうハイセンスな動かし方は羨ましいかぎり。ブラジル産かなこれ?

Keeping The Funk Alive 予告動画

(mov/00:40s/5.32mb) web
by Luke Hase

完全な予告動画。そして完全なセルシェードの3Dアニメーション。こういうの作りたいとずっと思っているんだけど、話を聞くと、3Dでこういうのを作るのはなかなか大変らしい。あと金がまだまだかかるそうな…。アニマス買うのにあれだけ悩んだ僕には夢のまた夢か。

Posted by Syun Osawa at 00:24