bemod

2006年01月14日

たずねてみませんか 中野の名所・旧跡

中野区立歴史民族資料館/ブックレット

中野の名所・旧跡中野って昔は多摩郡中野村だったのかよ!

…みたいな、ほとんどどーでもいいことがシンプルに書いてある無料ガイドブック。こんな事を専門書を借りて長々と読みたくないから、ザッと歴史を知りたい人にはかなりの良品。僕の出身地である京都では、東京は「歴史のない街」で、江戸幕府が出来るまでは何もなかったと思っている人が少なからずいるし(僕もその一人だった)。

で、わかったことは、中野は「江戸」じゃなかった! 新宿が宿場町だったんだから、さらに遠い中野が江戸じゃないのは当たり前といえば当たり前か。さらに、徳川五代将軍・綱吉の時代には30万坪にも及ぶ野犬の犬小屋だった! 日本初のサファリーパーク!

あとは…あとは…うーん。名所もいろいろ載ってるんだけど、どれも地味だなぁ。とりあえず「中野」という名前が初めて文献に登場したのは「熊野那智大社米良文書」(1362年)の「中野郷」が最初らしい。歴史上は平将門の天慶の乱(939年)の頃だそうな。ほかにも野方、沼袋、江古田、新井、上高田などの地名の由来も載っているが…地味だ。地味すぎる。寝る前に読んでる『伝説と奇談 東京編』(山田書院)にも、今のところ中野関係の伝説は登場していない…。

Posted by Syun Osawa at 00:33