bemod

2006年01月18日

‐Nより佐々木さんの新曲リリース、カバーはポエ山さん

[mn008] masaya sasaki - picnic plan ep

masaya sasaki - picnic plan ep-Nの新譜が出ました。

2006年一発目。佐々木雅弥氏によるEPです。カバーFLASHはポエ山さん。僕の中ではかなり最強の組み合わせで、孤独感と遊び心が見事にmixupされており、口元が緩みっぱなしでした。

-Nの活動自体も CDRのプレゼント企画 があったり、qwartz の授賞式 のために-Nのメンバーがフランスに渡ったり、今年も面白い展開が期待できそうです。

新譜の方に話を戻しますと、僕はこの作品の紹介文にすっかりやられてしまいました。

僕らのしてる事はいつも間違いで、大抵それに気付くとき、僕らはその事象から遠ざかってしまっている。

どこか消えて行った日常の断片、その「かけら」から日常を逆再生しようと試みる。出来上がった形はいつも怪物みたいにいびつで、不安定だ。

まぼろしのような、まるで想像上の動物ような、新しい音についていつも考えている。それはまだ僕の所には訪れていない。

今現在の僕はとりあえず今持てる(とても最適で、かつ不安定な)形を保ち、そのうち別の姿へと移行していく、まるで雲のようだと思う。

僕がネットレーベルを好きな理由の一つとして、テキストの素晴らしさというのがあります。データベース的なテキストは存在せず、どこまでも私的で詩的でユーモアがあふれています。表題曲『panic plan』のノイズ加減が気持ちいい。

とか言ってたら…

DoCopenhagen : Top 50 Music Videos Of 2005Digital DNA

PVがザザッと紹介されていた。アニメ関係も多くどれも見ていて楽しい。そして映像とは関係なく、お気に入りのM83によるPV「Don't Save Us From the Flames」も選ばれていて感激(ブログ主が勝手に選んでるだけだけどw)。

映像的には、ランキングには入っておりませんが、Modest Mouse - Ocean Breathes SaltyMUSIC-VIDEODROME]あたりが印象に残っています(実写ですけど)。

もちろん真性のアイドルオタク的にはAlizeeのPV「 Moi Lolita 」(監督:Laurent Boutonnat)を見て、シャルロット・ゲンズブールの残像を見ながら興奮しまくっているわけです。中高生のときに見まくっていたシャルロットの映画の雰囲気って、よーするにフランスの田舎風景と、それをつまらなく思ってる女の子の日常っていう構図があったんだよなぁ。

Posted by Syun Osawa at 00:08