bemod

2006年01月22日

タブレットの功罪

FLASHでアニメーションを作るとき、着色だけでなく、線画までタブレットで描くほうが早い。ラフで描いたものをスキャナで読み込んで本線をタブレットで描く。つまりトレース。これを写真でやるとどうなるか?

トレース練習

この絵の元ネタが即座にわかる人はなかなかアレな人だと思いますが、それはさておき、主線をタブレットで描くかぎりにおいて、その元素材が写真だろーが、自分で描いたラフだろーが、もはや関係ない。これがPCとタブレットのもたらした最も大きなものなんだろうと、最近思う。

タブレットを使い始めて3年近く経って、ようやくスピードが早くなって来た。これを描くのに40分。トレースなのに絵が上手くなった気になるから恐ろしい。これを動かせて初めてそれなりなんだろうけど、それができないのがなんとも悲しい。

Posted by Syun Osawa at 00:11