bemod

2006年01月29日

短編アニメと40歳以上のFLASHアニメ

プチシアターDVD来たっ!

3枚組のアニメ短編集でして、中には僕のお気に入りの『岩のつぶやき』という作品が入っていたりします。最近は短編アニメを集めたDVD作品が結構リリースされているらしく、アニオタにはありがたい時代ですね。

商業、インディーズ問わず、アニメの幅は確実に広がっているという印象で、その流れの一部分はおそらくFLASHというツールが担っているんでしょう。僕もFLASHでアニメを作ってます。

WEB MAKING BOOKS BLOGの記事 にある「40歳以上のFLASHアニメ講座」の系譜で、境祐司さんが「 Serendipiter 」を作られていたりして、これがなかなか面白そうなんです。また氷川竜介さんも同人誌『ロトさんの本 vol.14』の「アマチュアアニメの可能性」という文章の中で似たようなことを語っていたし、40歳以上の人もアニメを作り始める流れができると面白い作品が生まれそうです。

50歳になってストーンズのコピーバンド始めるのもいいですが、アニメ作り始めるってのも一興かと。少なくとも僕はアニメと名がつけば何でも見たいタチなので。そういう種の作品はかなり見てみたいです。

Posted by Syun Osawa at 00:16