bemod

2006年04月16日

新日曜美術館とか

NHK教育の『新日曜美術館』で藤田特集を見た。

これで一連の藤田関連番組は概ね終わったのかな? NHKものは近藤史人さんがやってるらしいということもあって、作りがどれも似た感じだった。今回は肉声を聞けたのが収穫。写真とか文章では神経質だけど、喋らせると陽気。このギャップがたまらん。立花隆さんが出ていたことは良いとして、海外の評価と日本の評価のギャップについて村上隆さんがコメントしてたのが気になった。

時代が違うでしょ。日本文化の引用の仕方も。そして戦争画を含めて出した答えが全く逆じゃん。911関連の空虚なイベントとか含めてさー。

戦争画関連で…

第一次世界大戦期プロパガンダ・ポスター コレクション

さすがは東京大学。やることがでかいですな。潤沢な税金が投入されているだけの事はある。ただ、どうせやるなら海外じゃなくて日本のを公開して欲しいんだけどね。それやってこその東大だと思うし。

とか言ってたら…

SYNCHRONISM がバージョン3になってた。これって、2004年くらいにバージョンアップしたみたいなんで、僕自身、相当見てなかったんだなぁ…。相変わらず日本でも随一の存在であることは変わりなし。

この楽器 はいつ出るのやら…

Posted by Syun Osawa at 23:41