bemod

2006年05月05日

COMITIA 76

2006年5月5日/東京ビッグサイト東4ホール

COMITIA 76コミティアはオリジナル作品オンリーのイベントでございます。

参加サークルはコミケにも出してると思うし(限界通信さんとか例外はあれど…)、委託もやってるだろうから、コミケより規模の小さいこのイベントに参加する意義はあんましないのかなーと思ってたのね。

ところが意義が一つあった。大きなヤツ。

全ジャンルのオリジナル創作を一度に見れる。

当たり前なんだけど、コミケの最終日しか参加しない僕としては少女漫画とか少年漫画あたりも見れるのは新鮮だった。予備知識ゼロだったんで、完全にジャケ買い。フランスの同人誌とか、文山未絵さんとか、かずといずみさんとか、島本添削本とか、その他いろいろ(また買いすぎた…)。大江戸小町さんの絵がかなりツボだったり。読むどー。

同人アニメのブースが無かったのと文章系のブースが少なかったのは、こっち系の人がコミティアを射程に入れてないからなんだろうな。いずれにせよかなり素敵なイベントでした。次からは参加の方向で。

PS.
併催されていた「村田蓮爾×robot」展に村田蓮爾さんがいた!
原画が多数展示されてあって、その線の美しさに参った参った。
超上手いわー。たまらんわー。

Posted by Syun Osawa at 23:59