bemod

2006年08月17日

何故みんな「2穴パンチ」で満足してるんだ?

A5 パンチ

2穴と言っても、エロ漫画に出てくる2穴攻めのことではない。書類をファイリングするときに使うパンチの2穴のことである。

僕は前々から、なぜパンチは2穴なのかと疑問に思っていた。というのも、2穴パンチを使ってB5やA4サイズの書類をファイリングすると、端のほうの強度が圧倒的に足りないからだ。最近は4穴のものも出ているらしく、それを買おうかと思っていた矢先、この商品に出会ってしまった。

A5パンチ Only-1

このパンチには穴が20あり、A5のバインダーで完全にファイリングすることができるのだ(逆に言うとそれしかできないが…)。僕の家にあるプリンターからA4(横/2段組)で裏表印刷して、それを半分に切ってファイリング。裏表なので、ページの設定を最初に上手にやらないといけないが、それさえクリアすれば右上の写真のように快適ファイリング生活を楽しむことができる。文具愛好家以外にはピンと来ないよな…。

この会社は「A5パンチ Pro」という商品も出しており、本来はそちらが欲しかったのだが、ちょっと高くて手が出なかった。他社が追随して価格帯が下がることを切に願う。そのためにはもっと「アンチ2穴」が増えないといけない!

Posted by Syun Osawa at 00:04