bemod

2006年08月22日

一瞬で信じこませる話術

石井裕之/2005年/フォレスト出版/四六

一瞬で信じこませる話術 コールドリーディングコールドリーディングのお勉強。

別に催眠術を憶えて東大和市の人みたいにハーレム作りとかではなく、キャラクターを考えるときのアイデアが欲しいだけ。

石井さんの本は『 ビジネスコールドリーディング 』に続いて2冊目。前のヤツは何となくスカスカな感じがしたんだけど、こちらはいろんな用語が出てきて面白く読んだ。ポンポン出てくる言葉は石井さんの創作なのか、この世界では普遍的に使われているのかはわからん。商標登録とかだったら使いづらいな…。

コミュニケーションの中でイエスセットを繰り返しながら、ズームインとズームアウトを繰り返して相手を巻き込んでいく。この手の話がこの本の主軸で、いかに自分のペースに巻き込むかが相手を信じこませる核となるのだろう。

書いてある内容は「だから何?」的なことが多く書かれていて、ひねくれたモノの見方しかできない僕には逆にハードルが高い。ただし、ときには騙されて信じてみることも必要だなという思いもあり、素直さを鍛える本として個人的には読んでいたりする。

Posted by Syun Osawa at 01:43