bemod

2006年09月22日

アニメ人気、ホントのところ

ネット最大の武器はアクセス解析である(僕は使っていない)。

アニメ人気を語るサイトは少なくないが、それを単純に「萌え」とか「オタク」マーケットと捉えてどうこうする前に、 Yahoo!動画のランキングGyaOのランキング くらいは見ておく必要があると思う。

ランキングの幅が大きく異なっているのは、視聴者数の規模が違うからかもしれない。それでも、美少女萌えアニメが必ずしもアニメ視聴者の主流になっているわけではないことが、傾向として伺える。

GyaOの 世代別試聴ランキング を見るのも面白い。

公開された日時が大きく影響するランキングなのでこれまた一概には言えないが、例えば40歳を過ぎた男性が『女子高生Girls-High』を見ているのは「女子高生」というワードに反応したスケベ心だろうか? 実写も含めて眺めてみると、男性は年齢が高くなるほどスケベに対して遠慮がなくなり、ただのド変態になっているのがよくわかる。それに比べ女性はそれほど変化がない。これも面白い傾向。

とりあえず『シティーハンター』と『るろうに剣心』はガチらしい。

そして今、女性に最も使って欲しい言葉は「もっこり」である。

…あ、そうそう。

『シティーハンター』の本編ラスト近くで、エンディング曲のTM NETWORK「Get Wild」が重なってくる瞬間にカタルシスを感じる人は、僕と世代が近い人ってことでw

Posted by Syun Osawa at 00:46