bemod

2006年11月06日

自転車=ガガガ=ザ・クロマニヨンズ

届いた自転車がすこぶるいい。

会社までの道のりを自転車で走っていると、必ず幅寄せしてくるバスがある。毎度同じヤツだ。自転車は歩道を走る乗り物ではなく車道脇を走る乗り物だという事をわかってないらしい。

過ぎていく毎日が早いことさえも気にならなくなった昨今、ハイロウズがいつの間にかザ・クロマニヨンズになってても何も思わなくなってしまった。仕事関係で使い方を覚えないといけないソフトなどもあるのだけど、手塚治虫さんのプチクリ本にならって4pの漫画を描き始める。これでエンジンかかるかな。

沢木耕太郎『テロルの決算』(講談社)
乙一『暗黒童話』(集英社)
山田風太郎『秀吉妖話帖』(文藝春秋)
左巻健男編『新しい科学の教科書 1分野』(文一総合出版)
『NATIONAL GEOGRAPHIC 1995年8月号』(日経NG社)
『NATIONAL GEOGRAPHIC 1998年1月号』(日経NG社)
『NATIONAL GEOGRAPHIC 2004年1月号』(日経NG社)

ガガガトークに寺田克也&吉田健一さんが登場してた

ガガガ文庫のイラスト部門を活性化するために呼ばれた二人なのでしょうか。二人ともラノベの表紙の人って感じではないんですけど、版元が小学館だけにやることがいちいち豪華で良いですね。ところで吉田健一さんってこんな感じだっけ?

お得なサンプルデータ集

最近、本屋に嫌味なくらい並んでいる「プロとして恥ずかしくない」シリーズのFLASH本のサンプルデータ。僕はFLASH MXしか持ってないので開けず。そろそろバージョンアップしようかなぁ…。Adobeとの関係だったり、アップグレードに制限設けたりいろいろウザくてヤなんだけど。

「いじめ」の不思議

いじめなんて学校に限らず大人の世界でも当たり前のようにある。いじめがあったかなかったかではなく、あることを前提として、それにどう対処しているかを評価の基準にするべきなんだと思うのだけど。

パフ・ダディがボンドをやるらしい

今、パフ・ダディじゃないんだね。

さくら丸の掲示板炎上

ザ・クロマニヨンズを批判する内容のラジオが2ちゃんにリンクされまくり、掲示板も炎上…というよくある話。僕はラジオをそれなりに聴いた、そういう受け止め方もあるよねと思って。悲しい気持ちになったのは、さくら丸のメンバーに対してではなく、掲示板を炎上させている人達に対して。「世の中は糞ったれでも、俺は人に優しく生きるんだ」みたいな青臭いのが自分にはあるのだな。そしてブルーハーツが歌った言葉がファンには虚しく響いてるような気がして悲しいのだ。

Posted by Syun Osawa at 00:22