bemod

2006年11月20日

虫歯2本と歯周病=ブログ終了=起動音

子供の頃から虫歯が1本もないことだけが唯一の自慢だった。そして、自分の歯は虫歯ができない性質のなのだと勝手に思っていた。先々週から歯が痛むので8年ぶりに歯医者に行ったら虫歯があった。しかも2本。さらに歯周病も。ヘコむわぁ。これで唯一の自慢がなくなってしまった。詰め物の費用にも驚愕。

(今週買った本)
チャート研究所編『入試頻出これだけ70 数学12AB/3C』(数研出版)
チェルニャーク&ローズ『ミンスクのにわとり』(翔泳社)

はてなRSSのプライベートモードは危険?

僕もはてなRSSをプライベートモードで使っている。「危険」と書かれて焦ったが、リンク元が辿られるくらいなら大したことはない。つーか、別にプライベートモードにする必要もないし。

え? アニメのシナリオ?

ダウンタウンの同級生にして放送作家の高須光聖さんがアニメのシナリオを書いているらしい。気になる。

安藤忠雄の対戦成績

建築家の安藤忠雄さんが元プロボクサーだったことは知られているが、最近ちょっと気になってその戦績を調べてみた。ネットではほとんど見つからないが、数少ない情報によると23戦13勝3敗7分らしい。思ったより試合をしてるんだな。しかも悪くない戦績。日本ランカーあたりまでいったんだろうか? ちなみにリングネームは「グレート安藤」。気になる…。

中田の記事はほっとけない?

海外を旅している経過を伝えるニュース、あれなに? 新手の提灯記事だということは察しがつく。どこがしかけているのだろうか? ホワイトバンドの「ほっとけない」絡みだろうか? だとすると伊藤忠がプロデュース? いや、知りませんけどね。何しろ広告技術の高度化はいろいろな価値観を超えてるから。

受賞を逃したフェイス・ヒルの反応

こういう素直な反応好き。

坂本龍一さんのブログが終了してた

いつの間にやら、しかもあっさりと、全消去で。不可解に思っていたら、メールマガジンで以下のようなコメントが届いた。

blogというかたちで不特定多数(多数じゃないかもしれないけど)の人と情報や意見をシェアすることに疑問を感じましたので、やめました。

浅川悠の千葉紗子に対する妄想

ウォッチ!声優板 より。千葉紗子さんが出演しているネットラジオ「地獄探偵局」のじゅん爺との絡みがずっと好き。リアルにキモイ台詞をぶつけていく感じが、一部のリスナー(僕とか)の代弁者たりえているからだ。

アニメ系PVって、実は結構あった?

いや…Royksopp なんかの新しめのヤツまで一気通貫して結構あったんじゃないかと思うのね。古くはビートルズとかジャクソン5のアニメ系PVから脈々と。音楽とアニメのシンクロという視点でアニメを捉えると、それはもうディズニー黎明期からあるわけで、当然といえば当然。でもこの文脈で語られたアニメ本ってあまりないような気がする(知らないだけ?)。例えばジャクソン5のアニメPVしかけたのは、今のディズニーの会長(当時はABCにいた)だったりするんだけど。

10月に出たGorillazのDVD見なきゃ。

棒人間FLASHはFLASHアニメの王道

小太郎ぶろぐ より。いつの間にか「2」が出ていた。棒人間FLASHは「アニメーションで魅せる」こと、そして「エンターテイメントに徹している」という二つにおいて真摯なので好きだ。とくに前者を徹底しているFLASHアニメって意外に少ないので。

なに…この大盤振る舞い…

トゥーン日誌@サンタクルズ より。すげー。イベントで見たことある作品もいくつか。日本にもたくさんアニメーター養成学校があるのだから、打ち出し方次第では美大系よりもこんな感じになりそうなんだけどなぁ。

『新本格ミステリー入門』PDFで無料公開

二階堂黎人さんによる大盤振る舞い。このままだと読みづらいので、A4のペーパーでスッキリ読めるように段組みしないと。PDFをテキスト化してInDesignに流し込む。

Windows Vistaの起動音らしい

Condition of the Heart より。Windows95の起動音はブライアン・イーノだったんだ。昔、誰かから聞いたような聞かなかったような。

古館さんの空っぽの締め言葉

あれを毎日チェックしてストックしてる人いるかな? もしかしたら、ローテーションしてるかもしれん。僕はどの事件に対するコメントを聞いても「意味不明」だと感じてしまう。

矢田亜希子さんも結婚か…

Vシネマ『新・湘南爆走族―荒くれナイト3』でデビューした押尾学さんと結婚だそうで。

のんちゃんリアルフィギュア計画

のんちゃんがフィギュアになるらしいとの噂はずいぶん前から聞いていましたが、いよいよ実現に向けて動き出しているようです。よく行く中野ブロードウェイに並んでる姿を想像してます。

Posted by Syun Osawa at 00:25